鳳雛 龐統/Pang Tong, Young Phoenix

タグ:, , , , , ,

Card of the Day -今日の1枚- 2015/03/07

鳳雛 龐統/Pang Tong, Young Phoenix

鳳雛 龐統/Pang Tong, Young Phoenix

鳳雛 龐統/Pang Tong, Young Phoenix

今日の1枚のこのカードの購入ページはこちら
 

勘の良い人なら気付いていたかもしれない。ひな祭りに因んで、雛に関するカードを紹介してきた「雛ウィーク」。シメを飾るのは雛の中の雛、龐士元。三国志のお時間です。

 

そもそも何が雛なのか、おっちゃんやん!というところからお答えしよう。かの有名な天才軍師・諸葛孔明。彼は俗世から離れ、戦乱の世に関わることなく静かに暮らしていた。偉大な才を持ちながら、知られることなく野に潜んでいたその姿を、人物鑑定に定評のある水鏡先生こと司馬徽が、池に伏して眠る竜に準えて「伏竜」と呼んだことが前提としてある。そして、彼に並ぶ才を持ちながら、身なりが冴えないことからその能力を評価されていないある男を、同じく「鳳雛」鳳凰の雛鳥であると評価したのである。その男こそ、龐統だ。

 

一度は仕事を滞らせて劉備にクビにされるも、彼は大役を与えてこその人物という意見を聞き入れて再度登用。諸葛亮の勧めもあって、彼と同じ立場である軍師の地位につくと、いよいよその才能を発揮。劉備念願の自らの国、蜀を得るための策を進言し、劉備は国を得たが、その道中にて流れ矢に当たり、36歳の若さでこの世を去った。活躍期間が短いものの、各種媒体では一筋縄ではいかない濃いキャラクターにされているのでファンも多い。

 

そんな龐統が『ポータル三国志』でカード化された際に与えられた役割は、魏の軍師・曹操の参謀を務めた荀彧と対になった、自軍のクリーチャーサポートである。荀彧はクリーチャーのパワーを上げるが、龐統はその逆でタフネスのみを上昇させる。+0/+2修正、火力や戦闘から自身のクリーチャーを護るには程よい上昇で、シンプルなカードのみのポータル環境では要塞のように機能する...と見せかけて。実は、この能力はあなたのターンの、戦闘前にしか使用することが出来ない。...もう1回、言ってくれないか?はい、あなたの戦闘前に、任意のクリーチャーのタフネスを2点上昇させることが出来ます。うーん。いつでも使えたら、それこそ劉備の国取りをサポートした時の超有能軍師なんだけど...相手のターンは基本動けない、ポータル世界故致し方なしというところか。これ、インスタントタイミング起動だったらその能力で流れ矢から身を護れよって言われちゃうしね。

 

日本語版では、ターン終了時のテキストが抜けている。そのため、毎ターン使ってタフネスを膨れ上がらせた《猛将 張飛》で攻守一体戦法を使ってくる友人がいたのを覚えている。


Card of the Day 過去のカード一覧(2015.11.19~)